PHPでセッションが消える現象

最近(年末ですが)、サーバを新しくレンタルし直したので久々にサーバ構築を行っています。
OSはCentOSです。

その中で、最も手間取っているのがApacheモジュールのPassenger(Apache + Rails)です。

インスコは出来たのに起動すると何故かRailsのプロセスがずーーーっと複数立ち上がったままで
プロセッサ占有率が上昇しっぱなしになるという大変な事態となっています。

しかもkillしないと生きたままになります。



解決方法を知ってる人が居たら是非教えていただきたいです。

とりあえず完了次第、要点をまとめてエントリーします。
それは置いといて、本題ですが



上記の通り、色々とサーバの設定を行ってる中でPHPでセッションが消える現象が発生して2時間程
無駄な時間を過ごしてしまいました。。。

何十回もPHPの設定は行っていたので余裕のヨッチャンだと思っていたのですが
折角の休みなのにこんな事に時間をかけるとは。。。

結論としてはキャッシュディレクトリにアクセス権が無かった事でした。
phpのセッションディレクトリはphpinfo関数で「session.save_path」の項目を探せば
見つかります。


現象としては、apacheの実行ユーザをデフォルトから変更した場合にありえます(当然ですが)。
サーバ構築はうっかり忘れてしまっている事が多々あるので忘れないようにしたいですね。